ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

一人用ミニ炊飯器

こんばんは。

 

私は東日本大震災後、新たに建てた持家に父親と二人で住んでいるのですが、男二人ということもあって、家事は割と適当だったりします。

 

毎夕食に関しては、ご飯を炊いたりとかは炊飯器でできるのですが、私も父親も平日は仕事に出ているので、夕飯の時間も基本的に合いません。

 

なので通常、一般的な家庭用の炊飯器で炊いたとしても、私が父親かどちらかが外食だったり、あるいはご飯以外の主食を購入してきたりすると、ご飯の炊く量の調整や、タイミングを計るのが非常に面倒でした。

 

 

この間、家電量販店に買い物に行った時に、それを思い出して、つい衝動買いをしてしまったのがこちら。

 

f:id:jumping2019:20190902220208j:image

 

炊飯器ですが、最大炊飯量0.27Lのミニ炊飯器です。(メーカー: 小泉成器

 

値段は4000円もいかなったと思います。(超曖昧)

 

タイマーはまだ使ってませんが、予約があるということは、多少のタイマーには対応しているかと思われます。

 

私は基本、自分用で1〜1.5合しか炊かないのですぐ炊けることから、この炊飯器に関してはタイマーは使ってません。

 

小さいので自室に置いても場所をほとんどとらないですし、シンプル構造なので汚れても簡単にお手入れはできます。

 

一人暮らしでたまにしか家でご飯を炊かない、またはご飯は食べるけど、全然量は食べれない人にはオススメです。

 

または、私のように家で誰も家事をしない、ご飯を食べる時間、量が同居人と極端に合わない時は、ミニ炊飯器を2台それぞれが管理して食べたい時適当に炊く、なんて使い方もできるかもしれませんね。

 

内釜も当然小さいので、洗い物もそんなに苦ではないと思います、

 

 

ここまで説明しといてなんですが、私と父親、仲が悪い訳ではありませんが、基本性分は合わないです。(笑)

 

なので、いちいち相手の行動にイライラするくらいならば、自分の事は自分で、というスタンスが一番お互いにとって良いのだと個人的には思います。

 

このミニ炊飯器のように、お手軽な商品がそういった事に一役かっているのかもしれませんね。