ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

一人の長距離車移動って退屈

こんばんは。

 

長距離を一人で車移動する時、車内でどのような環境でいますか??

 

私も、会社への行き帰りの移動距離が結構あり、その他にも、休日に外食をしに外に出たり、ドライブをしたりするのにも、長距離での移動があります。

 

そんな中、車内で無音のまま移動するのもなかなか寂しいものです。

 

f:id:jumping2019:20201008230908p:plain

 

以前、私が車内で音楽を聴いているという話は、何度もしていますが、私の場合は、ほぼほぼミュージック再生がメインになっています。

 

 

まぁ大体の場合、車で一人移動する時、していることと言えば、

 

・ ラジオを聴く。

・ ミュージックを聴く。

・ 歌う。

・ 無音。

 

このあたりがほとんどではないかと思われます。

 

「無音」でも良いのですが、やはり一人で移動するにも、車内の雰囲気が多少なりとも欲しいものです。

 

「ラジオを聴く」という人も結構いると思います。

 

無音を回避し、尚且つ車内の雰囲気作りと、ニュースなどから情報を得ることもできますね。

 

何だかんだいって、意外と車内にいる時間は長いものです。

 

何もすることがないのなら、ラジオを流し聴きしているだけで、無意識に情報を自分の中に拾っていたりもします。

 

私の場合は、充電不足でプレイヤーが再生できなくなってしまった時などや、代車を使用した時にミュージック再生機能が無かった時などに、代わりにかけたりしています。

 

 

そして一番一般的だと思われる、「ミュージックを聴く」というもの。

 

車の内装に純正で再生機能が付いているものがほとんどですし、私のように後付けで再生プレイヤーを有線コードやBluetoothで接続し、音楽を楽しむという方法。

 

聴きたい曲をあらかじめプレイリストなどにリストアップしておけば、自分の聴きたい音楽を、常に流しながら車移動できるのが一番の用途ですね。

 

それに付随して、もし車内で一人ならば、曲に合わせて歌うこともできることでしょう。

 

あとは再生したい曲の中に、カラオケで歌う為に覚えたい曲を入れておいて、繰り返し聴くことで覚えることができるというメリットもあります。

 

 

何にしても、あくまで一人で車移動する為の、ついでの楽しみであることに変わりはありませんが、どうせ車の中に長時間閉じ込められ、移動中は思うように行動できないのですから、自分の為になるようなオプションを自分で活用していきたいものです。

 

 

なぜこんな話を思いついたかというと、

 

ネットカフェへ移動するのに、行き帰りの距離がやたら遠いなぁとしみじみ感じ始めたからです。(笑)