ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

のんびりな休み初日

こんにちは。

 

さぁ始まりました。

 

私はお盆休み開始です。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

昨日会社の仲良いメンバーで飲み会してきたので、また深夜0時を回ってしまっていました。

 

 

私は今日から5連休。

 

そして、例の働き方改革の実践の一つで、私、普段全然有給休暇を使わないので、これを機に一日分、この連休に繋げて休むことにしました。

 

何せ今日から5日間、15日まで休みだとしても、周りの企業は今週一週間丸々休みというところも結構あり、金曜、土曜だけ出勤しても、どこかで時間を持て余してしまいそうな気がします。

 

あとは、単純に私自身がほとんど有休を取って休んでいないことが大きな要因ですね。

 

私が勤めているところは、仮に有休を使わなかったとしても、買取の取り決めがないので、本当に勿体ないことですが、毎年何日もの休みの権利を捨てています。

 

私は事務の部署ですが、元の役割が製造業ということもあります。

 

たしかに生産に影響があるこの有休は、会社側からしたらあまり嬉しいものではないのでしょうが、かと言って「有休を使って休みます」と申告すると、あまり快く承諾されないこのモヤモヤ感には、非常にやるせなさを感じずにはいられません。

 

多分このモラハラチックな対応というのは、会社の方針が、というより、上司クラスのごく一部の決まった人によって起こされている問題なのかもしれません。

 

タチが悪かったりすると、その対応自体が良くないことだと本人が自覚していないことですね。

 

 

まぁですが、そんなやつの顔色いちいち伺ってもいられないですし、(辞める発言何度も繰り返している私にとっては最早気にもならない)逆にこの改革で決められた有休を使わないと会社自体ペナルティもあるようなので、大いにその恩恵をありがたく使わせていただいているところです。

 

 

お盆ももうまもなくです。

 

せっかくの休みですから、御先祖様を思い、ゆっくりと自分達を見つめ直す機会にしていきたいです。