ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

残業後の利点と眠気

こんばんは。

 

またもや久しぶりに残業でした。

 

私と上司だけの、マンツーマン残業です。(笑)

 

近々監査の予定があり、その準備の為の書類整理をしたいところなのですが、日中の定時内の時間ではとてもじゃないけど手が付かないので、定時を過ぎて周りが静かになる残業の作業は仕事が捗りますね。というか捗らないと困るのですが……

 

しかし、毎日定時でなまり切った今の私では、たった一日の残業も割としんどいです。

 

現状このままうとうとしていると、また寝落ちをしてしまいそうです…

 

もう少し寒くなってくると、仮眠どころではなくなってくるんですけどね。

 

 

久々に遅い帰宅途中でふと思ったのですが、残業をすると残業代が出るという以外で、他にもメリットがあることを思い出しました。

 

スーパーのお惣菜が安く買える!!ということ。

 

f:id:jumping2019:20201006214040p:plain

 

なんというかそういうことをあげると、なんかホント所帯じみてるなぁと自分で感じますが、まぁ何にしても得なものは得なのです。

 

実際、毎日帰りに寄っているスーパーなんかでも、惣菜とかは必ずチェックするので、残業をして帰ると、そのお得加減が分かってしまうという訳ですね。

 

残業から帰って、奥さんがいる訳でもないので、わざわざ自分で作る気力も湧いてこないですし、そういう時パッと済ませられる惣菜とかが安くなっていると大変助かります。

 

タイムセールというか、おつとめ品なんかで、値段が安くなるのを狙うお客の気持ちがこういう時によく分かります。(笑)

 

で、その買ってきたものをさっきまで食べていて現在に至るという感じです。

 

 

個人的には今年いっぱいは、残業はもうしたくないな~という気持ちです。

 

確かに残業代は出るけれど、なんというか、今年はコロナ問題で、やる気が出鼻から挫かれた感が半端ないと思っています。

 

年の後半というか、末に近づくにつれて忙しくなってきても、こう…今更感というか、散々ユルい状態を経験してからの急な忙しさへのシフトはだいぶキツイです。

 

他の会社とかも、やはり段々と忙しくなってきているものなのでしょうかね。

 

この繁忙期の加減を調節することができないのが、サラリーマンの辛いところです。

 

とりあえず…寝ます。(笑)

 

おやすみなさい~