ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

お気に入りの ipod classic

こんばんは。

 

皆さんはデジタルオーディオプレーヤーを使っていますか?

 

私は昔から、音楽に興味があるという話はずっとしてきましたが、それに合わせて音楽プレーヤーも好きだったりします。

 

 

私が愛用しているのは、ipod classic

 

touchでもiphoneででもなく、classicです。

 

今は製造していないと聞いた時ちょっとショックでしたが(笑)

 

かれこれ10年以上使っています。

 

主に車のオーディオに繋いで聴くことが多いです。

 

繋ぐと配線とか気になる人は気になるかと思いますが、それを補って有り余るくらいの音楽保管容量とシンプルデザイン、そして頑丈性が売りでしょうか。

 

私の場合は、音楽コレクター気質があるので、たくさん音楽が入れられて尚且つ長く使えるという希望の条件を見事に果たしてくれている一機です。

 

もちろんデザインにこだわるならばtouchとかも有りなのですが、ふとした時に画面とか壊しそうでちょっと躊躇してしまいます。

 

何より容量がちょっと少な目…とは思いますが、classicでもそんなにたくさんの音楽毎回聴いてるか?と言われると決してそんなことはないのです。

 

結局のところ、音楽を大量に持ち歩く利点は、ふと思い出した時に曲を聴き出せることと、ある意味音楽のバックアップ的な部分も兼ね備えていることです。

 

震災時、大量の音楽バックアップが津波に流された中、唯一手元に残ったipod classicからデータをサルベージしたこともあって現在に至る訳です。

(有料ソフトを使いました)

 

一度使い始めると中々他のオーディオプレーヤーのことまで頭になかったりしますが、実際今のプレーヤーはかなり進化してきているようにも思います。

 

携帯型の音楽だからといって、別に必ずしも携帯型として使う必要もありませんしね。

 

車のオーディオと組み合わせれば一瞬で大容量音楽プレイリストになる訳ですし。

 

appleのサポート云々の期限はありますが、何気に修理をしてくれる業者もあったりします。

 

シンプルに音楽を楽しみたいと思っている人におススメなプレーヤーの一つです。