ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

ちょっとめんどくさくなってきた事

こんばんは。

 

最近、職場に保険の営業の人がよく来ます。

 

f:id:jumping2019:20201005205150p:plain

 

よく来ると言っても、別に職場建物内に入れている訳ではなく、会社のお昼休みなどを使って、昼食を取りに外へ移動してくる従業員に、軽く広告や営業で話掛けるくらいのものなのですが。

 

その営業さんが一番初め職場へ来た時に、私がその営業さんに対応してしまったのがちょっとめんどくさいことでありまして。

 

勤務時間外にちょっとチラシなどを配るという話で、私もその時他の仕事で忙しく、細かく構っているヒマもなかったので適当に了解の返事をしてしまったが為に、一、二週間に一回のペースで、昼休み開始と同時くらいに外でスタンバイをして広告活動をしていきます。

 

その内、私がターゲットにされてしまい、保険の営業をめんどくさがりながらも受けているという状況です。

 

 

「別にいらないなら断ればいいじゃん」と、大体の方が思うでしょうが、実は私自身も年齢や将来的な部分で保険に入っておいた方がいいのかなぁ、と考えることが最近たまにあるので、100%興味が無いという訳ではないのです。

 

実際のところ今現在私が加入しているのは、とある共済のみで、生命保険や傷害保険などと言われる一般的な保険には加入していません。

 

まぁ共済でも、それなりに保証はしっかりしていますし、別段心配事がなければ充分なんとかできそうな気もしなくもないのですが…

 

とは言いつつも、めんどくさいと特に思うのは、なぜこう頻繁に職場へ広告に来るのか。

 

保険の内容自体そんなに悪くないと考えていても、私の職場内の精神状態は、基本仕事のことしか頭に無く、むしろようやく一時的に開放される昼休みは、個人的に割と貴重な時間なのです。

 

増してや本当に仕事が忙しい時に、たとえ昼休み内だとしても話を持って来られると、広告や宣伝としては、逆効果なのでは??と素人なりに考えてしまいます。

 

 

まぁなんといいますか、営業さんも大変なんだなぁと思いつつも、もうちょっとやり様がないのかなぁとも感じます。あくまで受け手側の個人的な感想ですが。

 

 

で、例によって本日も営業さんが来られたようなのですが、私は今日は午前の仕事が片付かず昼休みの開始時間を少しずらしたので、顔を合わせてもいません。

 

というか前回来てから一週間も経ってません。来るペース早くなってる!!(怒)

 

 

他の従業員にも声を掛けてますし、多分私が保険に入るかどうかだけで様子を見に来ている訳ではないんでしょうが、もし従業員の中で私だけがその保険に入れそうだというのであれば、今度来た時にでも個人的に話を進めたいという旨を伝えて、職場に来るのを控えてもらおうかとも考えています。

 

別に保険に入るということを決めた訳ではないんですけどね。

 

ですが毎度、それだけの為に頻繁に職場へ来られても、ただでさえ私の少ない精神キャパを削られては堪りません。

 

ですが、できればもう今週はご勘弁願いたいと密かに思う今日この頃でした。