ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

最近の考え事

こんばんは。

 

明日からまた仕事で、既にテンションが下がり気味な私です。

 

今日は最近の仕事に関する愚痴を少しお話します。

 

 

ふと考えていたことがありまして、「昨年の今頃ってどうしていただろう??」ということなのですが、一番に「忙しい」ということがあって、その次に、「仕事を辞めたい」「転職したい」と考えていたと思います。

 

そもそもなんで仕事を辞めたいと思っていたかというと、理不尽な忙しさを私自身強く感じていたからだと思います。

 

忙しい職務の中、何をどのように対策をしようとしても、工夫をしてもどうしようもない、会社自体もそれに対して何の対策も出せない、そんな状況に嫌気MAXの状態になっていたのでしょう。

 

 

結局、あれから一年経って、今年に入ってからも不満は未だ消えないものの、なんとかかんとか半分諦め開き直り状態だったこともあり、特に今すぐ辞めたいという発作的な考えは起き難くなったのではないかと感じています。

 

とりあえず決して多くない給料ながらも、一応貰えていてそれで生活できているのですから、他にやりたいことが明確にできない限りは、自分の気持ちの抑えが利くようになっているのではと思っています。

 

 

無駄にクソ真面目な性格が変な責任感を生み、それが仕事をしていく中で逆に自分の首を絞めているというのが大きな原因なのだと自覚しています。

 

まぁはっきり言ってしまえば、今の仕事に向いては決していないのだとも…

 

絶対的な責任感が無いと成り立たない職業も中にはあるでしょうし、チャランポランでは務まらない仕事だってあります。

 

結局のところ、今の仕事をしている中で、ちょくちょく自分の考え方や感覚に、社内の感覚と合わないことがあって、それが拗れてくると、私自身どうでもいいというような精神状態に繋がってしまうのだと思います。

 

最近は、(コロナによってですが)休みが増え、気持ちの整理を付ける時間が増えたこともあって、不安定な精神になることは少なくなりましたが、根本的な不満が消える訳ではありません。

 

毎日、意識していようがしていまいが、自分を騙し騙し繕っているのを感じます。

 

とはいえ、会社に勤めている方は私に限らず、多かれ少なかれ自分の合わないことに向き合いながら働いているのだということも理解しているつもりです。

 

結局、この状況を本気でどうにかしたいと思うのならば、今いる職場を変えてやるくらいの決意で何かしらの行動を起こすか、すべてに我慢をして現状維持をするか、別の人生を生きることを決意し今の仕事を辞めるか…

 

お金を貰って生活している以上、そのどれかしかないのだと思います。

 

 

たまに自分でも忘れてしまっているので、今日はそれを再確認しました。

 

とりあえず明日も頑張りますか。