ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

仕事辞めます

こんばんは。

 

私今日決心しました。

 

今の仕事辞めます。

 

上司に言おうと思うのは明後日。

 

なぜ明後日かというと、明日は同じ部署で一緒に働いている事務のおばちゃんが休みだから。

 

できれば後から伝えるという形より、その日のうちに一緒に伝えたいと思ったからです。

 

なぜまた急に…と思うかもしれませんが、私にとってはいつ決心てもおかしくない状況ではありました。

 

 

ちょくちょく話に出している転職の話。

 

他に良い職はないかと、求人とにらめっこの日々が続きましたが、いかんせん考えることに身が入らない状況が続きました。

 

よく、転職は次の職が決まってから変えるのがいいと言いますが、それは人と状況によりけりだと最近考えるようになりました。

 

在職中に次の仕事を見つけられる人は、もう既にどのような職に就いて、どんな生活を送りたいかハッキリ自分の中に描けていて、それでいて今の仕事にも致命的な大きな不満を抱いていない人。(細かい不満はあるでしょうが)

 

私の場合は、職や人間関係に不満があっても、「じゃあ他に何がしたい?」と聞かれても答えようがなく、ただただ今の状況に身を心をすり減らしていっている毎日です。

 

要するに、今の仕事にやはり向いていないのだと思います。

 

13年もやってきて今更何を…と思うかもしれませんが、今までだって致命的な不満が無かった訳ではありません。

 

不満や問題が起こる度に、クソ真面目に向き合って、あるいはなあなあで切り抜けてきた結果がコレです。

 

もう精神的に限界です。

 

そんなところまで来ています。

 

 

9ヶ月前、二度目か三度目くらいの辞めたい宣告をしました。(もう回数の記憶も曖昧です)

 

なぜそこで辞めなかったのか…(上司のマンツーマンの説得もありましたが)まだ自分にできることがあるとホンの少しでも思ったんでしょう。

 

そうそう、辞めたいと思う理由ですか?

 

小出しにしてブログにも愚痴ってきましたが、一言でいえば、”人” これに尽きます。

 

この”人” に関連する業務内容に…簡単に言えば今の従業員を管理する仕事が嫌になったということです。

 

 

仕事を辞めればいろいろと行動や、転職先の収入にも制限が付いてきます。

 

住宅ローンがある私にとっては正直不安の種が尽きませんが、このまま働いていても私自身の身がもちません。

 

理由は何にせよ、動かないことには何も変わらないということは、もう散々経験してきたことです。

 

吉と出ようが凶と出ようが、この選択に後悔はありません。

 

そんな決心話でした。