ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

円形脱毛薬追加されちゃったよ

こんばんは。

 

以前あげた内容で、私円形脱毛症になりましたって話がありましたが、今日また皮膚科へ行ってきました。

 

結果、

 

また少し円形が大きくなっていました(泣)

 

そんな訳で、今度は付け薬の他に飲み薬を2種類程追加されることになりました。

 

 

一つは、「セファランチン錠」というもの。

 

説明には、脱毛症の薬と記載されていまして、白血球の減少を抑える薬とのこと。

 

毎食後3錠の服用と結構多めです。

 

もう一つは、「グリチロン配合錠」と呼ばれる錠剤。

 

こちらは肝臓の働きを改善するとの記載がありましたが、一応、湿疹、皮膚炎、円形脱毛症に用いられる薬とのこと。

 

毎食後2錠の服用。

 

つまり毎食計5錠ずつの服用が追加された訳です。

 

過去2回円形脱毛症になったことがありますが、飲み薬は初めてです。

 

本当に効いてくれるかどうか不安なところ…

 

あとは食生活と睡眠時間をきちんととることが重要なのだろうけれど、さて、どう改善していこうかといったところです。

 

睡眠時間は、まぁ早く寝ろよって話なだけなのですが、食事はやはりもっと意識しないとなかなか治らなさそうです。

 

残業して帰ってくると、ついつい外食に頼ってしまいますしね。

 

栄養のバランスとか毎日考えながら食べてたらそれはそれでストレスになりそうな気もしなくもないです(すでにこの考え方がダメ人間っぽいですが)

 

そう考えると、人生を共にするパートナーって大事なんだなと、全く縁のないことを考えてみたりしています。

 

とりあえずはこれらの薬を飲んで様子見といったところでしょうか。