ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

何事もバランス

こんばんは。

 

忙しい1週間を終えて、明日はとりあえず日曜で仕事もお休みです。

 

不思議なもので、忙しい時はバタバタとしながらも用事やしなければならに案件が片付くのに、いざ余裕のある時間が出来ると途端に物事が滞ることが多い気がします。

 

かといって忙しい時間にずっといたりすると、今度は過剰なストレスなんかで、精神的にも肉体的にも参ってしまいます。

 

やはり重要なのはこれらのバランスなのでしょうね。

 

よく、人生を遊んでいても暮らしていけるくらいのお金ができたらいいのに…と考える例がありますが、実際そうなったらほぼ間違いなく人としては、いろいろと終わってしまうと思います。

 

では、このバランスが乱れていると自分自身で気付く方法としてはどんなものがあるでしょうか。

 

私が思うに、やはり身体や精神に生じる、”何かしらの異常” がキーになってくるのではないかと考えます。

 

私なんかの例だと、睡眠不足、ストレスを感じすぎで生じている、現状の円形脱毛症。

 

あと、あまりに細かいことを気にしてストレスを抱え過ぎると鬱病になるなど。

 

明らか食べ過ぎたりすると、胃腸に問題が出たり、肥り過ぎになるなどもありますね。

 

分かりやすいのから原因不明なものまでいろいろあるかとは思いますが、何にせよ、こういった症状は "何かの原因" が無いとなかなか生まれないものです。

 

そしてこれらは、本来ちょうどいいとされる健康状態や環境のバランスが崩れた時に必ず起きているものです。

 

こうなってしまっては嫌だとは思いますが、考え方を変えれば、身体や精神の異常は何かしらの問題があるよ~と自分の身体が自分自身に教えてくれているのだということです。

 

改めてこういう風に考えると、非常に当たり前だなと思ってしまいがちですが、意外と自分も周りの皆さんも忘れてしまいがちでもあります。

 

何か異常や不調があった時、一度こういう風に考えてみるのもおもしろいかもしれませんね。

 

そんな訳で私は今夜から明日一日まで、乱れたバランスを取り戻すべく過ごしていきたいと思います。

 

皆さんもよい休日を。