ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

部屋の片付けを考えてみる

こんばんは!

 

数年前に私は、今住んでいるところ(震災で一度は家が流されたところ)へ新居を建てて戻ってきたという経緯があります。

 

震災直後からアパート暮らしを始めた時もそうだったのですが、どうも、初めキレイな部屋をキレイに使い続けることができない性分にありそうです。(笑)

 

…というのも、別に汚部屋になっているとか、そんな話ではないのですが、「使わない物が知らず知らずのうちに増えている」ということなのです。

 

と、最近自分の部屋を見ていてよく感じます。

 

 

この間イケアで買ったあの棚のように、ある程度、この小物はここに入れる、この本はここに置く、というような収納場所を自分で決めないと、すぐに増えて片付けられなくなると思いますね。

 

jumping2019.hatenablog.com

 

今現在私が気になっているのは、本の収納場所。

 

本、マンガ本はもちろん、ビジネス書だったりサブカルチャーだったり。

 

読みかけの本とかは、特にその辺に放置しやすいです。

 

「近い内に本棚でもほしいなぁ」と考えています。

 

私の場合は、部屋が狭くなるのが嫌なので、あまり棚を多用しようとしないクセがあり、新しい部屋家具を設置する度に慎重になっていたります。

 

地元のホームセンターに行った時も、よく部屋家具を眺めることが多いです。

 

 

しかし、

 

部屋を収納する前にまずしなければならないことがあります。

 

それは、”捨てること”

 

「片付けや整理の基本は不要物の処分」と言われるように、部屋を片付けようとした時にその大切さが良く分かります。

 

まず、捨てないとどれが本当に必要なのか分別できないですしね。

 

個人的には、不要な物を捨てる → 残った必要なものを確認 → 必要なものの収納場所を決める → 必要な収納棚などを買う → 必要なものを収納する

 

と、いった感じでしょうか。

 

いずれにしても、要らない物を捨てないとそもそも片付ける気も起きないというのが私の意見です。

 

気持ちの上では、いつでもキレイにしていたいんですけれどね~

 

なかなか思うようにいかないものです…

 

 

私もなかなか貧乏性なところがあるので、いざ家具を見に行っても買うまで結構時間が掛かったりするんですよね。

 

悩んだ末に結局買わなかったり(汗)

 

まぁ不要な物を捨てたり片付けたりすることは悪いことではないですし、むしろ必須行動の一つと言っても過言ではないと思いますので、しっかりやっていきたいです。

 

新しい家具でも買ったら載せますか。

 

 

何か面白いの売ってないかなぁ。