ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

暑さと体調と健康診断

こんばんは。

 

現在自室温度31.5度。

 

めちゃくちゃ暑いです。

 

東北海沿いでこの暑さだと、内陸、都会方面の暑さは想像するだけで恐ろしいです(笑)

 

いやエアコンつけよう?っていう話なのですが、付けるとリラックスし過ぎてつけっぱなしで寝落ちする可能性があるので、極力就寝する時にしか使わないようにしています。

 

日中は仕事で誰も家にいないですしね。

 

エアコンの冷房は、つけっぱなしの方が電気代を消費しにくいとよく聞きますが実際どうなのでしょうか。

 

温度設定や、実際の環境温度でもだいぶ電力消費の仕方が変わってくるでしょうが、家によってはつけないと本当に命に係わるくらいやばい室温だったりすることもあるでしょう。

 

かといって部屋を冷やし過ぎると、今度は体調を崩しやすくなる原因にもなります。

 

この時期の温度管理の非常に難しいところです。

 

冬は寒ければとにかく温めれば温度の面では問題ないのでしょうが、冬は冬で今度は湿度低下によって体調に影響が出たりもします。

 

ここまでくると、もう何が正しいエアコンの温度管理で、何が間違ったやり方なのかなんて全然分からなくなってきます。(というより暑さで頭が回りません)

 

 

そして私は明日、例の健康診断の日です。

 

半ば諦めながらも、ちょっと体重とか血圧とか何とかならないだろうかという意味のない期待を自分の身体に求めたりしていますが、悪い結果が出たら出たで、これを教訓に今後の生活を見直すきっかけにできればいいのだろうとも思います。

 

間違っても、冷房で体調を崩して臨まないようにしたいものです。