ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

過ぎ去る日常

こんばんは。

 

今日はiPhoneから投稿なので、若干文体がおかしいところもあるかもしれませんが、御了承ください。

 

 

今日は特にする事もなく、外出しても暑いし、出品もかさむので家にいました。(笑)

 

そして、今日今年夏初めてのエアコンを起動。

 

それまでは、窓開けて扇風機で凌いでいました。

 

流石に昨日今日の暑さで使わないという選択肢はないなと、強く感じた次第です。

 

 

さて、本日連休四日目。

 

まだギリギリ半分来ていないというのが、本当信じられません。

 

9連休長すぎです。(笑)

 

明後日からがお盆のメインですが、とりあえず伯父宅に顔を出すのは、その次の日、14日に決定しました。

 

決戦は14日です。

 

とにかく、何を言われても耐えぬけられる精神を持って挑みます。

 

親戚の家に行くのに「そこまで気を張る必要があるのか」という感じですが、気を抜いたところに無自覚な小言が飛んでくると、個人的に大ダメージです。

 

ホントこの年齢で親戚に顔見せるのはなかなか大変ですよ。

 

 

明後日13日は、お墓参りだけかなと思っていましたが、改めて予定をうちの父親と話していたところ、そういえばお盆は、うちでは合同法要があったということをすっかり忘れていました。

 

法要を受けてからお墓参りですね。

 

そう考えると、お盆はそれなりに動く機会はあるように感じます。

 

単純に今、9連休の前半ということもあってのんびりしているだけで、後半に向けての充電期間なのかもしれません。

 

実際今日明日の二日間だけ仕事、という人もいると思います。

 

休みの人は、今の連休をどのように過ごしているのでしょうね。

 

時間だけはかなりあるので、やることがないのなら、自分を見つめ直す時間に当てるのも一つの方法かもしれませんね。

 

意外と、自分のやりたいことを真剣に考える時間を設けると、結構集中できたりします。

 

そして、自分が思っているよりも自分が何も考えずに生活しているのを思い知らされます。

 

そんな時間を過ごすのもなかなか有意義なのではないでしょうか。