ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

蚊に刺されると思い出す

こんばんは。

 

9連休2日目が終了します。

 

残り一週間分の休みがあると言われても、正直ピンと来ないといった感じです。

 

 

今日は、自宅内を掃除機かけて、その後のんびりと過ごしていたのですが、夕方の先程、自宅周りの草取りをしていました。

 

しっかり虫よけスプレーをして作業をしていたのですが、やはり近所が藪だらけの周囲から天敵のが近づいてきました。(笑)

 

蚊と格闘を繰り広げながら草を取っていたら、やはりふくらはぎを蚊に刺されてしまった為、いったん家から蚊取り線香を持ってきて近くに設置する、というところまできていました。

 

f:id:jumping2019:20200809175438p:plain

 

結果、両足に計4カ所刺されてしまい、今、薬を付けて落ち着いたところです。

 

ちゃんと虫よけスプレーしたんですけどね~

 

やはり虫よけスプレーは、蚊に刺されにくくするもので、必ず刺されないというものではないんだなぁ…と実感させられることとなりました。

 

 蚊も生きる為に必死だな~とも感じますね。

 

 

家の周りだけならば、手で草を取るという作業で充分事足りますが、藪になっているエリアなんかは、やはり草刈り機が欲しくなります。

 

毎年、草刈り機を持っているご近所さんが、さり気なくうちの近くも刈ってくれたりするので大変助かっているのですが、なんだか毎回悪いなぁとも思いますしね。

 

何にしても、もう何日かしたら、お盆で親戚が来たりするので、それまでにはきちんと周りを整えておきたいと思っています。

 

いくらコロナで遠くから来る人がいないと言っても、同じ県内の親戚くらいなら、ほぼ間違いなくくるでしょうし。

 

 

それにしても蚊に刺されたところが痒い…

 

蚊に刺されて腫れているところを見る度に思うのですが、私が子供の頃に比べると蚊による炎症は弱いように感じます。

 

子供の頃は身体がそこまで強くなかったから炎症が酷くなりやすかったのか、あるいは蚊そのものが弱体化しているのか、ということを、ボーッとしている時に考えたりしています。

 

まぁ薬の効能ももしかしたら昔に比べたら上がっているのかもしれませんし、一概にこれが主な要因ってことはないのでしょうが…

 

私は意外と、何か症状が酷くなることというと「皮膚」に対することが多いです。

 

子供の頃も、一度蚊に刺されて腫れたところが全くひかず、病院にいったという記憶があります。

 

また、虫に刺されたという訳ではないのに、恐らく草負けして足全体に炎症が出たこともあります。

 

大人になってからはほとんどそういうことはない……と、思いましたが、別の問題でありましたね、円形脱毛が (笑)

 

jumping2019.hatenablog.com

 

あれも一応皮膚といえば皮膚ですし。

 

 

体質といってしまえばそれまでですが、不摂生でそういう症状になりやすいというのもあるでしょうから、きちんと健康に気を遣うのが一番なのかもしれませんね。