ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

リモート会議やってきた

こんばんはです~

 

実は今日、以前話題に出した、「Zoom」によるリモート会議をしてきました。

 

jumping2019.hatenablog.com

 

jumping2019.hatenablog.com

 

結果から言いますと、

 

声のハウリングで集中できずに、あっという間に終わった。

 

という感じでした。

 

 

どういうことかといいますと、この会議を行うに辺り、事前にヘッドセットマイクが支給され、パソコンに接続をしていたのですが、まず場所の問題がありました。

 

私のいる部署内で、「会議室」と呼ばれるところは存在しているのですが、現在現場の別作業で使われている為、結局のところ事務所の端っこで行われることになったのです。

 

遠く離れた東京の人員とやりとりするのは、まぁ良しとしましょう…しかし……

 

自分達のいる部署側で、それぞれのパソコンが近い状態でやったら意味ないじゃないですか。(笑)

 

おかげで他の人のマイクに、ハウリングを起こして、資料を読み上げたりするのに全く集中できなくて非常に困りました。

 

まぁ話している人以外の人のマイクをミュートにするなりすれば良かったのでしょうが、初めての取り組みだったもので…

 

というか、ほぼ上の方々の思い付きに振り回された形になった訳ですが。

 

 

ただ、「Zoom」自体はやはり便利だなという印象は持ちました。

 

パソコンとWebカメラ、ヘッドセットなどがあればほぼリモート会議は実現容易です。

 

こういった環境は、ネットゲームとか経験があったりすると、結構想像が付いたりしますけどね。

 

 

コロナで騒がれている中、こういうツールは全然アリだなとは再確認させられました。

 

まぁプライベートで頻繁に行う程友達がいる訳じゃないですけど…

 

お上がコレに味を占めて頻繁にリモート会議を行う…なんてことにならなければいいんですが。

 

いくら便利で、コロナ感染リスクが無いとは言っても、無駄な会議は結局仕事の効率を落としかねません。

 

というか、会議自体めんどくさいのでもうやらなくていいです。(切実)

 

というのが今の私の職場への思いです。

 

 

きちんと会議をする目的・計画・準備をして、それに割ける適度な時間と余裕が無いと、いくらやっても所詮は時間の無駄だと個人的には思っています。

 

それだったらまだ、リモートワークをして自粛されて仕事をしている方が使った方が、かなり有効な活用法だと感じますしね。

 

今後このコロナ情勢がどう変わっていくかは分かりませんが、私のところのこのリモート会議に関しては、このまま消えていってもらいたいと密かに願っています。