ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

自分の臭いを疑う

こんばんは。

 

「蒸し暑い蒸し暑い」言っていたら、東北とか昨日辺りから急に涼しくなり出しましたね。

 

丁度今時期ですと、汗臭さとか身体の臭いが気になってきます。

 

私はたまに、デオドラントスプレーを使う程度ですが、人によってはスプレータイプだけでは絶対に足りないという人もいると思います。

 

 

最近私の勤め先でも、臭いがキツイ方がいらっしゃいまして(なぜか敬語)、社員内でもたまに話題に上がるのですが、私を含め誰一人臭いの元である本人には言わない(言えない)のが現状です。

 

会社とかだと結構難しいところですよねぇ…変なこと言うとセクハラパワハラその他もろもろ問題になりますし。

 

 

ですが私は思うのです。

 

言わない(言えない)のが現状ということはですよ?

”つまり自分もそういう時があるかもしれない” という恐れがあるということです。

 

特に現場職だったりしますと、普段から身体を動かしますし、何かのきっかけで自分が悪臭をまき散らしているのでは?と心配になってしまいます。

 

 

汗の臭いですと、代表的なのは所謂「ワキガ」ですね。

 

衛生状態、体質、体形などなど、細かい要因はあるでしょうが、多くを占めているのは生まれつきの体質であることがほとんどのようです。

 

どんなにお風呂でキレイに洗っても、次の日にはまた臭いがぶり返す。

 

そして自分がそうだとしても、それを自分が自覚できるタイミングというのはなかなかない訳です。

 

もし自分がそうだったらと考えると、「周りの他の人に言ってもらった方がいいのかな~」と思う反面、言われたらそれはそれでショックだろうなとも思います。

 

ただ一度自分で自覚をしてしまえば、対策の取り様はあるんですよね…

 

ドラッグストアなどでもいろいろとケア用品や医薬品があったりします。

 

 

ただやはり一番最初の問題。

 

なかなか指摘できないという人間の心理が問題だったりします。

 

実際私が言えるか?と聞かれたら、限りなくノーといった感じです。

 

ですがこのまま放置というのは、自分を含めた周りへの無自覚の拷問(?)にもなりえたりします。

 

他の方とかどうなんでしょうね。

 

皆本人に言ったりするのでしょうか?

 

 

なんで自分の臭いって自分で感じ難いんでしょうね~

 

自分の臭いに自分が一番敏感だったらいいのに…と意味のないことを考えている今日この頃です。

 

とりあえず、デオドラントスプレーとか、塗るタイプのやつとか、自分用を買っておいた方がいいのかな~と考えてしまいました。

 

自分は大丈夫と決めつけずに、一度は自分の汗の臭いを疑ってみると良いかと思います。

 

その方が周りに迷惑が掛かりませんしね。