ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

収納製品を求めて

こんばんは~

 

今日はイケアへちょっと買い物に行ってきました。

 

私のデスクの端っこ、ケーブルがごちゃごちゃしているのが以前からずっと気になっていたのでなんとかできないかということで…

 

f:id:jumping2019:20200627215013j:plain

うーん、我ながら汚い…(泣)

 

というかですね、そもそも無線ルーターを床に置いている時点であまりよろしくないのが分かるかと思います。

 

実は写真には写っていないですが、ケトルの土台用の線も交じっていたりなんかして、尚更訳が分からない状態になっています。

 

まずこの床置きをなんとかしたいということもあり、サイドテーブル的な物を求めて探しに行ったという訳です。

 

 

そして先程、買ってきた物を広げたのがコレ。

 

f:id:jumping2019:20200627215448j:plain

組み立て式のサイドテーブルの代わりになりそうなものです。

 

値段は計約5,200円程。

 

各パーツ毎にバラで売っていて、ホワイトとチャコール(黒)とで選べたのですが、なぜか天板と籠がホワイトしか置いていない為とりあえずホワイトで統一。

 

籠をどんなタイプのものを何個選ぶかでも値段が若干上下します。

 

 

組み立てはなんとなく簡単そうだったので、作業開始。

 

f:id:jumping2019:20200627220044j:plain

まずは外側の枠の部分。

 

左右繋ぐ、一番上と一番下の各二本ずつの棒のみを、それぞれ差し込むタイプだったのですが、図解の説明を見ると、なんと手では押し込めないのでハンマー的なものが必要とのこと。

 

ですが、日曜大工とは無縁の我が家ではそんなものはありはしないのです。

 

そして私は考えました。

 

f:id:jumping2019:20200627220417j:plain

ダンベルです。

 

 

………ダンベルですね…(汗)

 

いや他にですね、強度があってハンマーの代わりになりそうなものが無かったんですよ……

 

結果、なんとか上の写真のように上手く組めたのですが、作業中音がガンガンとめっちゃうるさかったです。

 

午後8時未明、我が家から響く金属の響き渡る音。

 

御近所がいなくて本当によかったです。

 

というか分かっているとはと思いますが、決してこんな方法は推奨しないので、ちゃんとハンマーなどの工具を使い、作業時間も考えましょうね。

 

 

そんなこんなで完成がこちら。

 

f:id:jumping2019:20200627220928j:plain

四段引き出しタイプの籠が取り付けられるようになっていて、籠はメッシュタイプと大き目の網状で選べたのですが、全部メッシュにしてしまうのもおもしろくないので、一段だけデカ網で。

 

一番上は天板が取り付けられるようになっていて、棚替わりにも使えます。

 

確認はしていませんが、多分イケアのオンラインショップにもあると思います。

 

そしていざ設置。

 

f:id:jumping2019:20200627221957j:plain

床置きにしていたものは天板棚に載せ、床には最低限の配線を残しつつ、更にその上から本品を設置しました。

 

スチールメインの素材なので、万が一引火の心配も無いですし、丈夫な印象を受けます。

 

籠の棚には、別の場所で収納に困ってたものや、予備のノートパソコンなどをとりあえず入れましたが、容量はたっぷり入るので結構助かります。

 

写真右端に写っているダークブラウンのデスク端がありますが、それより若干高さが2cm程高くなってしまっています。

 

ちょっと心配になりましたが、座って眺めてみた感じ全然気になりませんでした。

 

 

あまり部屋に家具を置かない方向で生活してきましたが、やはりこういう簡単な物でも、あると見た目も収納も便利なものだと実感させられます。

 

お金に余裕があればもっとインテリアにこだわったりもできるんでしょうが…

 

まぁ私の場合は機能重視をモットーにしているということで言い訳させてください。(笑)

 

この品については結構おすすめできると思っています。

 

ホームセンターなどでも、ありそうで無いという感じです。

(あったらごめんなさい)

 

時間があったらまた何か探してみたいですね。