ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

昔ながらの蚊対策

こんばんは。

 

日曜とはいえやはり一日の休みでは物足りなさを感じる今日この頃。

 

明日からまた仕事で、現在サザエさん症候群にとらわれている私です。

 

 

先程デスクに向かっていたら、微細な黒いものが目の前を通り過ぎていきました。

 

です。

 

私の部屋は2階にあるので、恐らく玄関から連れてきてしまったのだと思います。

 

しばらく格闘していましたが取り逃がしてしまったので、慌てて1階から昔ながらの対蚊兵器を…

 

f:id:jumping2019:20190721205241j:plain

 

昔から人類に愛され続けている対蚊兵器。(?)

 

そう、蚊取り線香です。

 

受け皿の方は100均で購入した携帯用途で使用できるタイプですが、結局自室で使用しています。

 

線香は大きさ的に入りきらないので、適当な大きさにカットして入れる必要はありますが、自室の一時的な対策としては全く問題ありません。

 

 

足元に設置して待つこと10分弱。

 

やはりまたヤツ(蚊)が現れましたが、明らかに先程より動きがよろついていました。

 

即座に対処、処分に至った訳です。

 

使用してしばらくの間匂いが残るのが気になりますが、一番効いている感を実感できるのがこの蚊取り線香の特徴ですね。

 

蚊取り線香自体は、現在あちこちで安価で入手できますし、今ではアロマ効果を付加してあるものもあるので、機会があったら使ってみたいです。

 

同じ蚊対策として「ベープ」タイプの製品もあります。

 

こちらはこちらで効果は高いのですが、蚊取り線香に比べると初期投資が若干値段が気になるので、私は蚊取り線香で事足りている感じです。

 

匂いもほとんど気になりませんし、毎日のように蚊に悩まされるという人はベープもいいかもしれませんね。

 

 

蚊取り線香を設置しておいておきながらなんですが、そういえば私今年蚊に刺されていないです。

 

蚊に刺される人はしょっちゅう刺されるみたいですし…体質の問題なのでしょうか?

 

季節的にもうしばらく蚊との格闘は続きそうです。