ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

物持ちと断捨離

こんばんは。

 

突然ですが、昔から私は変に物持ちが良かったりします。

 

例えば今使っている財布、折りたたまないタイプの皮製の長財布なのですが、かれこれ3年~4年くらい使っています。

 

買った当初はちょうどお正月の三が日の内で、価格約2,000円の安いものです。

(いやもっといいやつ買いなよ…という意見は脇に置いておいてください)

 

ちょっとところどころボロくなりつつありますが、まぁ今でも普通に使えています。

 

今使っているiphone7もかれこれ3年が経過してますし、以前使っていたのはiphone4sで4年以上使用していました。

 

もともとオシャレなんかにも気を遣うタイプではないので、一回服を購入すると壊れたりしない限り使い回しして着続けたりもします。

 

これぞ、無趣味がなせる業(?)な訳です。

 

いや特に長く使おうとか特別意識している訳ではないのに、気が付くと結構長く使っている物が多々あったりします。

 

なので、周りの人がいろいろ新しいものに手を付けていたりするとちょっと羨ましく感じることもありますね。

 

ですが個人的には、今あるもので事足りれば、余程見栄えの悪いものや不衛生なものなど、明らかな不都合があるようなものでない限りは、この物持ち気質は自分で気に入っていると感じることがあります。

 

不要な物を捨てることも大事です。

 

絶対に使わないもの、使えないのに未だあるもの、物に埋もれて存在が記憶に忘れられるくらい希薄なもの、

 

これらは捨てるなどの処分は必要になると思います。

 

ですので、物持ちが良いとされる限度と、断捨離の対象になるものを如何に見分けられるかが今後の課題になってきます。

 

家の中をゴミ屋敷にだけはしたくないですしね。

 

長く使って、最後には感謝して捨てることができたらそれがベストだと思っています。