ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

窓を開けると増す湿度

こんばんは。

 

先日から涼しくなりつつあった気温。

 

今日はそんな日々をぶち壊しにするような暑さでした。

 

本当に体調を崩しそうです(泣)

 

 

台風の影響くどうかは分かりませんが、特に家にいて不快に感じる要素があります。

 

それは、「湿度」です。

 

高気密住宅が多い最近の家で言えば、乾燥して壁紙にヒビが入ったなどの問題は回避できるものの、今回はとにかく湿度が高く、ジメジメしているので、室温の暑さも相まって実に不快です。

 

対策としては湿気取りなどもいいですが、速効性があるのはやはりエアコンでしょうか。

 

折角、夏の気温の山場が過ぎたところで電気代がセーブできるかと思っていた矢先のこの追い湿度。

 

非常に厄介ですね。

 

家からすれば、乾燥し過ぎて痛めるのもまずいですが、ジメジメし過ぎると今度はカビの発生が心配されます。

 

ここはエアコンにもう少し頑張ってもらうべきかと感じます。

 

室温設定がちょっと考えさせられそうですが、とりあえず除湿できればなんとかなりそうです。

 

湿度が高いと暑さもより不快感が増します。

 

逆に湿度が押さられれば、極端な話良くも悪くも「暑さ」だけです。

 

もう少しすると今度は乾燥を気をつける季節になりますし、今だけはこのジメジメの対処をきちんとしていきたいものですね。