ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

地震から感じる不安

こんばんは。

 

今日はちょっと久々に残業をしてきました。

 

やはり残業をして帰ってくると、自宅でダラダラ過ごしてすぐ寝る時間になってしまうイメージですね。

 

 

昨日、宮城県では地震がありました。

 

結構大きめの地震で、震度5弱との発表だったようです。

 

こういう大き目の地震が来ると、否応なしにも震災の記憶が蘇って憂鬱な気持ちになります。

 

私が住んでいるところも結構海から近いので、何かあったら車を置いてでも逃げる必要は間違いなくあります。

 

本当にあの時と同じような地震津波が来たら、人間の力ではどうしようもないのですから。

 

jumping2019.hatenablog.com

 

嫌な言い方かもしれませんが、私にはもうこの地元で失うような身近な家族は父と弟しか残っておりません。

 

弟は関東に勤務しているので、本当の意味で身近に接しているのは父といったところでしょうか。

 

どちらも身体はまだまだ動く年齢なので、逃げるという行動については心配はあまりしていないのですが、急な災害は予想できるものではありません。

 

何事も備えておいて損はないのかもしれません。

 

もちろん今日本全国で地震が起きているように感じます。

 

決して他人事だと思わず、常日頃から備えを欠かさないようにしていきたいものですね。