ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

自分の選択を考える

こんばんは。

 

昨日から、求人情報とにらめっこして過ごしていましたが、コレだ!!というようなピンと来るものがなく、モヤモヤしている状況です。

 

高校を卒業してからすぐ就職して、一度たりとも転職を経験せず、おまけにアルバイトすらしたことがないということもあって、やはり心のどこかで、"恐れ" や "不安" を抱えていて、それが無意識で自分の本当にやりたいことを、自分自身で隠してしまっているのかもしれません。

 

逆に考えて、今の職場で何がワクワクしたのか、何が嫌だったのかを振り返り、それを参考にすることもあります。

 

例えば、いろいろと経験してきて一番感じるところは、私は人に振り回されるのが非常に嫌なんだなと認識することができました。

 

更に細かく言えば、人から指示されることにすら若干の嫌悪感があるということです。

 

仕事を教えてもらう時、教えを乞う時などは全然気にならないのですが、ある程度一人でも仕事ができるようになってから、いろいろと言われると、内容によっては結構カチンとくることも少なくはないのです。

 

いろいろ…というと分かりにくいと思いますが、要するに自分のペースを変に乱してくる頼み事や、自分勝手な要求などがそれにあたります。

 

因みにワクワクしたことは、やはり自分で物事をコントロールして仕事ができるというところでしょうか。

 

ここで誤解が無いように言っておきますと、他人は別にコントロールしたいとはあまり思いません。

 

あくまで業務上の段取りや結果ですね。

 

 

昔、家族全員の相(占いのようなもの)を見てもらったことがあるのですが、私の場合は、職人気質なところがあるとのこと。

 

所謂手に職があると物事が上手くいきやすいという話があったので、今思い返すと実は結構当たっているのかも…と思ってしまいます。

 

自分や周りの人達は、皆人それぞれ向き不向きがあるのは間違いありません。

 

そしてそれを選べるのも自分自身なのだとつくづく感じます。

 

何れにしても、後悔の無いように選択していきたいですね。