ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

無線ルーター購入を検討

こんばんは。

 

昨日見事に寝落ちをしてしまいました。(笑)

 

夏ももう終わりに差し掛かっている中、一番暑かった時の身体への染み付いた疲れが出てきているのかもしれないですね。

 

 

今日友人と、自宅で使用している無線ルーターの話がでました。

 

ルーターの寿命って大体2〜4年くらいではないか?という話題だったのですが、私が自宅で使用しているルーターってどのくらい使っているのかと、昔のヨドバシの購入履歴を見てちょっとビックリ…

 

ちょうど5年も使用していました。(汗)

 

特別致命的な不具合は出ていなかったように思っているのですが、今改めて考えてみると、確かにたまにインターネットの繋がりが悪かったりすることがあるなぁと、それっぽい状況に思い当たる節があったりしています。

 

友人曰く、ルーターの仕様で見た方がいいのは、接続可能台数、通信速度などなど細かいところはいろいろあるようですが、私としては、4年くらいで交換をしなければならない消耗品のような感じであれば、高価なものを購入する必要がないようにも思います。

 

が、だからといって安物ですぐ壊れてしまっても意味がないですし、セキュリティの仕様なんかもあったりするようなので、やはり購入前にはきちんと下調べは必要です。

 

というか、ルーターの寿命とか多分言われなかったらあと更に5年くらい使っていたんじゃないかと話をしたら、友人に鼻で笑われてしまったのですが…

 

変に物持ちがいいのも考えものなのかもしれませんね。

 

実際、こういった通信機器も進歩していると思います。

 

それに伴ってインターネットに関わるセキュリティの仕様も進歩してるでしょうから、その辺りも踏まえて、皆さんも今当たり前に使っているルーターを改めて見てみてはいかがでしょうか。

 

意外と、ネットの繋がりがあまり良くなかったのが改善されるかもしれませんよ。