ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

動く時と止まる時

こんばんは。

 

今日はめちゃくちゃのんびりしました。

 

具体的には家でひたすらボーっと過ごしてただけですが(笑)

 

ただこの一人の時間、とても大切です。

 

毎日一人でダラけた時間をずっと過ごすのはそれはそれで問題ですが、個人的に毎日残業やらストレスやらに晒されている日々を送っている人には、これは結構重量なことです。

 

周りに振り回されがちだったり、人の指示で動かなければならない日々を送っていると、どうしても自分を殺しがちです。

 

自分を殺して生きていると、自分で自分という存在が見えなくなります。

 

そういったことを考えると、何もない、あるいは何もしない時間を自分で作ってあげることも大切なのだと感じます。

 

まぁ私の場合は単に用事が無い言い訳になったりもしますが…

 

ある程度ボーっと過ごしたら、その後自分が本当はどうしたいのか、どういうこれからを過ごしたいのかをきちんと自分に問いかけることも重要です。

 

そして理想は、そのどうしたいのかが決まったらできるだけ即行動……できたらいいんですけどね。

 

今日はブックオフで、行動を起こすことについてが書かれた自己啓発本を入手してきました。

 

機会があれば紹介したいなと思いますが、とりあえずはこれから読みます。

 

自分の行動を振り返る事、大人だろうが子供だろうがお年寄りだろうが、とても大切なことだと思っています。

 

自分のやりたいことが見つかってイキイキと行動したいものですね。