ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

母の日に想う

こんばんは。

 

気付いたのですが、明日は母の日のようですね。

 

私は東日本大震災時に、母、祖母、弟を亡くしてしまっているので、母の日に何かしてあげられるということができなくなってしまいました。

 

生きていた頃は、母の日と言っても特別何か考えるということもなかったんですけれどね…

 

いざいなくなってしまうと、一年に必ずある家族イベントにも故人を思い出す事に繋がっていきます。

 

流石にもう何年も経過しているので、絶望する程急激な悲しみに襲われることはなくなりましたが、それでも心のどこかで寂しさがあることはぬぐい切れません。

 

いなくなると、あぁ、もっとこういうことしてあげればよかったな…と思うことも多々出てきます。

 

本当に不思議なものです。

 

大切な家族とあまりにも近くにいるとそういうのも見えにくくなってしまうのかもしれませんね。

 

なので、今家族が元気に生きているという方、一緒の家に住んでいるという方、

 

何も特別なサプライズじゃなくたっていいと思います。

 

ほんの少し、ちょっとでいいから母に感謝の気持ちを与えてあげてください。

 

小さな物をあげてもいいでしょうし、言葉だっていいと思います。

 

何をどうしたって、亡くなってしまったら、いなくなってしまったら何もできません。

 

何もしてあげることも、伝えることもできません。

 

せっかく母の日という一日があるのですから、

 

全く同じ日が来ないその一日を大切にしてあげてください。

 

決して無駄ではありません。

 

そして素敵な日でありますよう願っています。