ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

4月直前の雪

こんばんは。

 

もう少しで今年のGW、超大型連休ですね。

 

皆さんはどこかに出かけたりするんでしょうか?

 

昨日宮城県では雪が降りました。

 

3月ももう終わろうとしているのに…です。

 

私も一週間前に車のタイヤ交換をしてしまったので、もうかなりビクビクしながらノーマルタイヤで会社から帰宅しました(汗)

 

もうホントにいつ事故が起こってもおかしくなかった感じです。

 

ですが、ノーマルタイヤに変えたのは私だけではないようで、比率からすると恐らく昨日時点で、ノーマルタイヤスタッドレスタイヤは五分五分といった感じに見えました。

 

なので帰り道かなりの車が40キロ以下のスピードを、もう徐行といっていいほどのんびりと走っていました(笑)

 

おかげで私も後続車に煽られることもなく、超神経を張り詰めながら無事帰宅できた訳ですが。

 

今日の明日の時点で明日朝方雪予報が出ていたのですが、日中にまた天気予報を確認したら雪マークが消えていました。

 

ホントにありがたいです(笑)

 

たとえ春先で水分の含んだアイスバーンにならない雪だとしても、ノーマルタイヤではかなり危険です。

 

昨日もフットブレーキなんて恐ろしくて踏めませんでしたし。

 

エンジンブレーキのお世話になりながら走ったのでめっちゃ疲れました。

 

早く雪が降る余地がないくらい暖かくなってほしいものです。

 

皆さんも安全運転でいきましょうね。