ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

近日大型連休

こんばんは。

 

もうそろそろファンヒーターがいらなくなってくるくらい暖かくなってきたのではないでしょうか。

 

東北の海沿いに住んでいる身としましては、気温は暖かくなっても風が強いことが多いのでイマイチその恩恵を受けていない気がします。

 

流石に先日のように雪が降るなんてことはもうなさそうですが…

 

さて、もうすぐGWですね。

 

今年は今までにない大型連休ということで、9連休10連休だという人も出始めてくるのではないでしょうか。

 

職場でもよく、連休あったってお金ないからどこにもいけないよと言っている人がいますが、ぶっちゃけ重要なのはそこだけではないと思います。

 

日本人は働きすぎともいいますし、まずは自分の今の立ち位置を見直す時間に持ってこいだと私は思っています。

 

具体的には、家庭を持っている人ならば家族のいる家で過ごす時間を大切にするのもいいと思いますし、独り身だったとしても普段絶対に片付けないところを掃除したり断捨離したりするのにも使えると思います。

 

もちろんお金に余裕のある方ならどこか旅行に出るのもいいですね。

 

何れにしても、普段の朝起きて仕事行って帰ってきて寝るのサイクルから、普段より大きく抜け出して自分を見つめ直す時間、ハッキリ言って年に一度あってもいいと感じています。

 

夏休みのお盆や年末年始は、休みでも家や親戚がらみの用事でバタバタしますし、やらなければならないことというのが休みの中にある限り、それは本当の意味での休暇とは程遠いのだと思います。

 

なので、こんな大型連休なんていらないなんて言わずに、逆にこれを何かに生かせないかとプラスに考えた方がずっと健全な気がします。

 

皆さんも良い休みが送れますように。