ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

動物の住処

こんばんは。

 

春になりました。

 

とりあえず4月になったら春…のようなものです(笑)

 

今日、地元で熊を見たという噂を聞いたという話を伝えきいて話題になったのですが、目撃現場と思われる場所が私の勤めているところから割と近いところにあって、話が盛り上がっていました。

 

今の時期って熊出るんですかね?

 

まぁ確かに暖かくなれば冬眠からは覚めるでしょうけれども、実物をまともに見たことがない私からするとあまりピンとは来ませんでした。

 

もちろん熊には出会いませんでしたが、山近くだといろいろとそういう動物の話が絶えません。

 

実際熊に出会ったらどうするのかとか、いろいろ説はありますが、一番は出会わないなら出会わないのが一番、という感じですね。

 

自然破壊云々で動物もだいぶ住処が減っているのだと、もう何十年も前から言われていますが、最近あまりそんな話を聞かない気もします。

 

どこか自然保護されていてそこで動物が生息できているのか、はたまた動物のことをすっかり忘れたまま人類の生活区域を増やしているのか。

 

イマイチ分かりませんが、とにかく以前に比べたら住処の減った動物がどこから出てきてもおかしくない状況なのだと思っています。

 

いつもそうですが、何かとりかえしのつかないことが起きないと本気で対策のしない我々人類です。

 

その内何かが起きそうですけどね。