ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

全力休暇

こんばんは。

 

休みが欲しい休みが欲しいと常に思いながらも、いざ休みになるとダラけてしまう、そんなことを繰り返してしまうことがあります。

 

それは多分、休みの先にまた同じ日常があると、また結局同じ日々に戻ることを自覚しているから、休みの日にまで自分をがんじがらめに予定で縛りたくないという無自覚な思いがそのまま行動に出ているのではないかと思っています。

 

もし仕事や学校など、普段行動に制限のあるような日常を送っている人が、お金のことは心配しなくていいから、好きなだけ休んでいいよってことになったら、行き急ぐような行動に出ることはなくても、ちょっと変わったことをしてみようと思ったり、これまで行ったことのないような遠出をしてみたりもできるし、しようと考えるのではないかと思います。

 

ですが現実は、ある程度連休があったとしても心のどこかで、「あと何日したらまた仕事だ。仕事が始まったらあれやってこれやって…」と、無意味な考えが浮かんでくることもあるのではないでしょうか。

 

人生が充実している人は、まずそんな細かい心配をすることは少ないでしょうし、楽しむときは気兼ねなく、本心から楽しむことができる人なのだと感じています。

 

割と真面目な人が、心配しなくていい時に心配事を考えてしまっています。

 

休む時は、本当に仕事のことは頭の片隅にも残さない勢いで、休日を休みとして全力で休む、これが大事なのかもしれませんね。

 

どうせ休みの日に心配事を考えようが考えまいが、同じ日は来ます。

 

ならば全力で休むということを心に置いておくのも非常に大事なことですね。