ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

体感時間

こんばんは。

 

最近時間の流れが非常に早く感じます。

 

歳を取るごとに段々と体感時間が短くなってくるというのは、だいぶ前から言われていることですが、私自身今現在体感しております。

 

 

今週ももう二日目が終わってしまいますね。

 

仕事が忙しいこともあってか、気付くと一日が終わっているということを繰り返しているような気がします。

 

仕事をしていると、休みが欲しい休みが欲しいと頭の中で考えることがありますが、この感じだと休みがあったところですぐに無駄に時間を過ごしてしまうのが目に見えてしまいます。

 

ふと思うのですが、時間の流れが早い、体感が早いということは、逆に今勉強や資格などのスキルアップを目指せば、学習時間が当時の学生の頃より感じ方が楽になるのではないか、と考えたりします。

 

実際のところはどうなんでしょうね。

 

体感時間が早くなっても、学生の頃より覚えの早さが退化していたら、プラマイゼロな気もしなくもありません(笑)

 

まぁ覚えようと思えばどんな状況でも覚えられるんでしょうけれども…

 

私自身は勉強は嫌いなので、根本的にあまり考えられませんが。

 

ですが、時間が早く感じるなら感じるで、何か活用方法があるような気がします。

 

苦手なことにチャレンジして体感時間が早くなるかどうかは微妙なところですが、せっかくそういう感覚になるのであれば、試してみる価値もあると思います。

 

若い時は若い時なりの、歳を取ったら取ったなりのやり方というのは、結構重要なのかもしれませんね。