ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

バレたら…

こんばんは。

 

今日は同性愛の話をば。

 

 

同性愛の方で、身近な人、親、家族、友人、同僚などに、自分が同性愛者だとバレたらどうしますか?

 

どうしますか?というのもまたおかしな話かもしれません。

そうなってしまったらどうしようもないのが普通です。

 

私自身まだそういった状況に陥ったことがないので、憶測でしかものを言えませんが、通常、バレた場合、相手の反応にもいくつかパターンが考えられます。

 

まぁ普通はまずびっくりされるのは共通でしょうが…

 

① 自分はそういうのあまり気にしないからと言って、これまで通り何も変わらない、興味関心をあまり持たないタイプ。

 

② 実は自分も同性愛なんだ、または同性愛に興味があるんだと、まさかのお仲間、共感タイプ。

 

③ 同性愛は正直苦手だけども、別に今の(友達など)の関係を拒絶するまででもない、絶交はしないけど今後ちょっと距離を置くタイプ。

 

④ マジで無理、と、完全に拒絶されたり絶交される。もしくは同性愛に対する嫌悪感をぶつけてくるだけぶつけてきて、今後一切付き合わなくなる完全縁切りタイプ。

 

 

大きく分けてこの4つといったところでしょうか?

 

何度も言いますが私にこのような経験は今のところ一切ありません。

(というよりありたくない)

 

ですが、同性愛者だとバレて、傷つけられた話は聞いたことはあります。

 

ちょっと前のブログの記事で、こういった概念や価値観は、小さい頃からの刷り込みみたいな話を出したことがありましたが、そういった価値観の違いというのは、はい、これから価値感を変えてくださいと、今現在言ったところですぐに変わるものではありません。

 

同性愛は不純なもので、いけないことと教えて育てられれば、それが当たり前になって、その人が人生を生きている中で、身近な人が実は同性愛者でしたと分かった時、どのように思うか想像に難くない訳です。

 

私個人の意見としては、まぁ私自身が同じ人種だからそう思うのかもしれませんが、それで他人に迷惑をかけたり、犯罪を犯して人を殺したりなど、物騒なことをしていなければ別にいけないことではないと考えています。

 

それが不快だという人がいるのであれば、それはそれで意見としては有りなんだと思います。

(ただし前も言いましたが、意味もなくその意見に乗っかる集団心理的な取り巻きは、もう一度自分の考えと向き合ってから行動するようにしましょう)

 

意外とうれしいのは、バレた相手も実はお仲間だった時ですかね(これも経験は無し)

 

 

バレた際に覚悟しておいた方がいいのは、最悪の場合その人が離れてしまうかも、ということと、仮に拒絶されなくても、距離は置かれるかもということです。

 

どんなに仲が良かったとしても、こういうのはその人の価値観が大きく影響してくると思うので、この人はきっと受け入れてくれるとは絶対に言い切れないと思います。

 

 

実に生きづらいようにも感じますが、こういった考えが昔はあったんだなぁと思えるような、どんな人とも当たり前に愛し合える時代が来ることを願っています。