ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

個人的欲求

こんばんは。

 

食欲、眠欲、性欲が人間の三大欲求なんて話がある。

 

このバランスが崩れると、肉体的・精神的に何かしらの不具合が生じるということでしょうか?

 

食欲、眠欲は、割と他の人と似通っているところはあると思いますが、性欲に関してはその人それぞれの価値観に大きく影響されているように感じます。

 

人それぞれ趣味嗜好が違うという部分が、一番ハッキリ出る内容なのではないかと思われます。

 

食欲なんかも、肉体だけでなく精神面にも影響があるらしく、肉だけ食べても、食物繊維などの栄養は上手く取れないし、野菜だけでは、肉体と精神の方も弱るらしいです。

 

 

私個人は、よく精神的に参ると肉を無意識に食べたくなります。

 

単純に昔から肉を食べるのが好きだったので、それが今も、というだけといえばそれまでですが、野菜メインだと気持ち的な部分で、力が発揮できない気がします。

 

友人の話だと、皆、タンパク質の摂取が足りないらしいです。

 

プロテインなんかも良いらしいですが、食べるという楽しみを考えるならば、やはり調理された肉が食べたいものです。

 

 

眠欲は、私は足りてないです(汗)

 

最低でも一日6時間は睡眠が欲しいところですが、仕事を残業して帰ってきたりすると、自分の時間を持ちたい欲求が出て、夜更かししがちになり、結果睡眠が微妙に足りなくなるというスパイラルに陥っています。

 

寝るのはかなり大事だということは分かっているのですが、リズムを直す試みをしない限りこれは続いてしまうような気がします。

 

 

性欲に関してはプライベート(笑)な話になるので、詳しくは避けますが、恋人がいらっしゃる方は、さほど心配要素はないように思います。

 

問題は一人身の私のような人。

 

今はいろんな方法で性欲を満たす方法を見つけられます(笑)

 

今触っているネットなんかもそうですね。

 

人の性欲は底知れないところがあります。

 

如何に規制されようと、ありとあらゆる方法があり、皆上手く満たしているんだろうなぁと日々感じております。

 

あまり詳しく書くと、何か悪いことしているみたいなので、この辺りで。

 

 

この三大欲求のバランスがとにかく大事なんだろうと思っています。

 

ある意味、健全と異常の条件が密接に関連しているような内容なのかもしれませんね。