ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

防衛本能

こんばんは。

 

月曜日というのは、いつも憂鬱な気分にさせられます。

 

サザエさん症候群とか、いろいろ呼ばれ方はありますが、日曜の夕方辺りから明日のことを考えて鬱々としてしまう症状です。

 

なので、今日はさりげなく定時で仕事をあがってきました。

 

ここ最近ずっと残業ばかりなので、精神的に疲弊してくる毎日です。

 

仕事を変えることも何度か考えまして、ハローワークに何度か足を運んだりもしましたが、高校を卒業してから、今の会社一筋でやってきた私にとっては、いざ仕事を変えるとなっても、何をしたらよいか、何がしたいのかが、浮かんでこず、そうこうしている内に仕事環境が一時的に安定する。未だにその繰り返しです。

 

よく、今の仕事が自分に合わないと、早い段階で見切りを付け、次の仕事へ転職する。

 

その行動の切り替えの早い人がいますが、その人は成功しているのでしょうか?

 

長く今の仕事を続けている人、いろんな仕事に就いて経験を積む人、それぞれにメリット、デメリットはあるんだと思いますが、どちらにしても臆さず行動に移せるのは、非常にうらやましいことです。

 

以前の私のブログで、失敗すらも財産という話を書きましたが、実際にはわざわざ失敗かもしれないというところに、自分から足を踏み入れるのには勇気が要ります。

 

自分から傷ついたりするのは、やはり無意識化で、拒絶しているのだと思います。

 

ですが、長いこと今の仕事をしていて思うのが、自分が何も変えずに自分が変わるということは無いということです。

 

……当たり前のことですね(笑)

 

なんとなくニュアンスを読み取ってもらえると嬉しいです。

 

要するに今の状況が不満ならば、自分がなんとかするしかないということです。

 

運よく周りに巻き込まれて、自分の環境が変わることも稀にあるでしょう。

 

しかし、自分が変わっていなければ、また同じことの繰り返し。

 

何も変わらないのです。

 

そう、ここまでは理解しているのです。

 

理解はしても、動けないのが人間という生き物の機能の一つなのだとも思います。

 

しかしそれは、心のどこかで自分は今の場所を心地よいと思っている、あるいは、今の場所が一番自分にとって楽だと認識しているのだと感じることがあります。

 

本当に嫌だったら、死にたいほど辛かったら、どんな方法であれ必ず行動に移しているハズです。

 

防衛本能というやつですね(?)

 

中にはその防衛本能すら、抑え込んで自分で自分を傷つけたりすることもありますが。

 

ですが自分で自分を傷つけるくらいなら、命を落としたりするくらいなら、他にどんな行動でも起こせるのです。

 

本当につらいと感じた時、

 

つらいと感じた時こそ、

 

自分が本当になりたいものに、なりたいことに向かって、動いてみるのが一番いいのかもしれませんね。