ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

趣味の先とは

こんばんは。

 

今日は内容を軽く書きますね。

  

皆さんには趣味はありますか?

 

よくその日知り合った人の事を、もっと知りたいと思って話をする時、高確率で出てくる内容の一つです。

 

 

私は昔、あなたの趣味はなんですか?という質問に上手く答えられずにいました。

 

好きなものや好きなことはもちろんあったんだと思います。

 

ただ、それが周りの人に胸を張って主張できることではなくて。

とにかく自分に自信がなかったといのが、本音だったんだと思います。

 

勉強も別段得意という訳でもなかったし、運動は苦手な部類、社交性が特別ある訳でもありませんでした。

 

その代わり、休みの日はゲームをして遊んだりすることは好きだったし、中学に入る頃にはCDを買い漁って、音楽を聴くことが好きにもなりました。

 

高校ではカラオケに行って、自分なりに満足に歌えたことから、歌うことにも快感を覚えるようになって、今では、友達と遊ぶ内容の上位くらいにカラオケがあるくらいです。

 

あああと、パソコンで動画を観るのも趣味ですかね(笑)

 

 

大人になると趣味を見つけるのが難しくなってくる気がします。

 

というより、どんどん新しいことをしてみようという気力が昔に比べてなくなってくるのかもしれません(私の場合は昔から行動力ないです)

 

そういえばこのブログを書くことに踏み切ったのも、ある意味チャレンジの一環でしょうか?

 

気づかないだけで、意外と新しいことにチャレンジしているのかもしれませんね。

 

そしてそれを続けることができたなら、また変わってくるのでしょうか?

 

何か新しい発見があって、変わっていく、知っていく。

 

そしてそれが、最終的に周りに胸を張って言える趣味になるのなら、

すごく素敵なことだと思います。