ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

洗濯機の替え時か

こんばんは。

 

まず初めに、私の喉の調子が良くなくて体調に不穏な兆しがあるという話ですが、結論から言うと全く問題ありませんでした。(笑)

 

すぐ良くなったことから考えるに、疲れが溜まっていて抵抗力が少し下がっていたのかもしれません。

 

 

f:id:jumping2019:20201025191953p:plain

 

話は変わりますが、ここ一ヶ月くらい、自宅の洗濯機の調子の方が良くありません。

 

まず、脱水~乾燥に切り替わり、乾燥中によく止まります。

 

初めは、洗濯物の入れ過ぎで、片寄りが起きて止まっているのかと思っていたのですが、どうやらそれだけではないようで、たまに止まったりして、ちょっと不便をしていました。

 

しかし、更にここ数日、今度は洗濯機の起動時、注水中の水が途中で中断され、そのまま洗い始めてしまうという不具合が追加されていまうことになり、大変困っているところです。

 

それなりな年数を使用しているので、替え時といえば替え時かなぁと考えております。

 

2011年製、いわゆる震災後の支給品であった洗濯機をそのまま使っていたのですから、まぁ寿命と言えば寿命なのかもしれませんね。

 

 

そんな訳で、休日である今日、電気屋やらホームセンターやらで洗濯機の下見をしてきました。

 

我が家で使用しているのは、日立製の6kgの全自動洗濯機(縦型)、私と父しかいないので、この容量で普段は問題はないのですが、できればもう少し容量が欲しいかなぁというところです。

 

そんな感じで、ある程度こういう物がいいのではないかという目星を絞り込んでみました。

 

容量は7kg、全自動洗濯機(縦型)で、メーカーはあまりこだわりはないですが、一応ネットの評判や、メーカーを改めて調べたりしています。

 

 

洗濯機を買うと、配送、設置を希望したり、古い洗濯機をリサイクル回収してもらったりと、本体価格の他にいろいろと追加される金額もありますよね。

 

あまり調べたこと無かったのですが、Amazonなどの通販系から購入しても、そういうオプションサービスを一部の製品には付けることができるようです。

 

お店で買うと配送料が別にかかったりする場合もあるようですし、「初めから通販で買うのと手間は変わらなくない?」と思わなくもないですが、当然のことながら通販では実物に触れることができません。

 

電気屋さんをあちこち回るのもいいのですが、行く度に気の利いた店員さんに話しかけられるのもなかなか大変だったりします。

 

 

今使っている洗濯機は、初めの注水は人の手を借りて追加注水してしまえば、とりあえずそのまま最後まで工程を進めてくれて洗えてはいるので、様子を見ながら、いつでも購入できるようにしておこうと考えています。

 

急に止まっても困りますしね。

 

コインランドリーは一応近所にはありますが、

 

私人生で一度も使用したことがありませんし…(汗)