ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

10月になったのはいいが…

こんばんは~

 

会社の修祓式、今日行ってきました。

 

うちの会社の毎年行っている式なのであまり深く意識はしたことなかったのですが、改めて修祓式について調べてみると、本来は、建物が完成した際にお清めの儀式として行われ、安全などを祈願するもののようです。

 

f:id:jumping2019:20201001202803p:plain

 

まぁ期の切り替わりに行い、新たな期の安全を祈願するという意味にも繋がるのかもしれませんが、うちの会社がその御利益を受けているかどうかはまた別のお話…(汗)

 

 

話は変わりますが、ここ数日辺りから急に涼しく感じるようになりました。

 

つい一ヶ月くらい前までは、暑い暑いと感じていたのがウソのようですね。

 

10月といえば、衣替えをする方もいらっしゃると思いますが、私ふと、個人的に重大なことに気付いてしまったのです。

 

秋~冬に掛けて着る服がほとんどない!!

 

いや、いくらうちが裕福な家じゃなかったからといって、着るものも買えないという訳ではありませんよ?(笑)

 

春先に、一度家にある、主に冬服を整理したり処分したりしたのをすっかり忘れていたのです。

 

以前、どこかの記事で、私は変に物持ちが良いという話をしたことがあったような気がします。

 

つまり、もう何年も着まわしている服がほとんどだったので、とりあえず次は新しい服を調達しようと考えて、整理していたという訳です。

 

が、実際は、整理というより処分の割合の方が多かったということもあり、今季着る分の長袖などの服装が極端に不足している状態。

 

これは早急に服を買いに行かなければならないと感じております。

 

 

今外を歩いてみると、半袖と長袖の人の割合が、3:7 といった感じで、だいぶ半袖の人が減ったように思います。

 

私も辛うじて、下はジーンズが何着かあるので、そんなに気にはなりませんが、問題は上に着るもの。

 

とりあえず、明後日と日曜がまた休みなので、ここでまた外出する理由ができてしまいましたという感じです。

 

もうちょっと服やおしゃれにも気を遣った方がいいのかなぁと、今更ながら感じる今日この頃。

 

これからどんどん寒くなってくる時期にシフトしてきますね。

 

寒さに便乗して、インフルにも気を付けなければならない時期でもあります。

 

ちょっとした油断で、体調も生活もガタガタになってしまうので、余裕のある内から準備をしていきたいところですね。

 

長袖云々言っている内に、今度は寒さを凌ぐものを本格的に探す時期になってしまいます。

 

私のように考え無しで、着るものが無いなんてことにならないように、今の内に服も見直してみるといいかと思います。