ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

意外と普通に皆外出してるのね

こんばんは~

 

一昨日の更新で、マンガ喫茶に行ってくるという話をしましたが、その後昨日行ってきました。

 

f:id:jumping2019:20200927164350p:plain

 

結論から言いますと、全く問題ありませんでした。

 

やはり、ブースである程度隔離されていて、換気も徹底しているようなところであれば、他人との直接的な接触が無い限り、コロナ感染のリンクはかなり低くなっているように感じます。

(お店側が、消毒や換気などの対策をきちんとしていることが前提でです)

 

とはいえ、それは地方の話であって、都心であったり、大都市になればなる程、そのリスクに対する条件は当てはまらなくなり、厳しくなっていくのだと思います。

 

人が多くなればなる程、集まってくる人が増えれば増える程、その管理も非常に困難なものになります。

 

その為、感染の対策も、決してお店任せにせず、一人一人が自覚をもって、「感染しない、させない」を行動で示していかなくてはなりません。

 

もちろん外出を控えるのが一番でしょうが、人間である以上、生活の為であったり、経済であったり、個人による我慢の許容範囲の自己管理というものがあり、”家から一歩も出ない”というのは無理な話なのです。

 

f:id:jumping2019:20200927164922p:plain

 

このコロナ問題で、休みが増えた、という方も結構いるのではないでしょうか。

 

表立って大きな旅行には行けなかったとしても、細々と自分の住んでいる地域や県内で外出する分には、今のところはいいのではないか、と個人的には感じています。

 

長期間行動を制限されれば、ストレスで別の問題が起きてくる恐れもありますしね。

 

 

そんなこんなで昨日出かけた訳ですが…

 

もっと外に出ている人少ないかなぁと思っていたのですが、決してそんなことはなく、別に通常通り皆さん外出しているようなイメージでした。

 

ですが、地方ですと車移動が多いので、まぁある意味安全にあちこちに行けているのかな~とも思います。

 

車移動がメインですと、注意すべきは店内や施設内だけになりますからね。

 

 

もうかれこれ、9月も終わりに近付いています。

 

今年前半から、このコロナ騒ぎに巻き込まれ、結構な期間が経ちます。

 

ストレスの溜まっている私のような方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

 

外出するにしても、自暴自棄にならずに、きちんと自分なりに対策をして出て歩くのがいいと思います。

 

流石に ”大人数で外出行動を共にする” というのは推奨できませんが、個人的に地味に近場を一人探索してみるのもいいかもしれませんね。

 

ただ、体調に異変がある場合はもちろんフラフラ出歩かないようにしなければですが…(汗)

 

 

相変わらずマスクは常備品の日々が続きそうです。