ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

時間の流れと体調

こんばんは。

 

以前から個人的に瞑想をしていることもあってかどうかは分からないのですが、最近自分の意識というか時間の感じ方が非常に曖昧な気がします。

 

時間の流れ方を意識できていますし、決して寝入っている訳ではないのですが、以前に比べて現実の感じ方がふわふわした感じになるイメージです。

 

別に瞑想をしているからどうとかいう問題ではないのでしょうが、行き急ぐ気持ちとしては、ちょっとどうにかした方がいいのではと思ってしまいますね。

 

昼間無性に暑くなって、夕方たまに涼しい風が家に入ってくることで気が抜ける気候や環境のせいもあるのかもしれません。

 

こういう気候の変化には、身体だけでなく精神的な面でも気をつける必要有かも…です。

 

春などの暖かくなってくる時期には変な人が出ることがあると言いますし、気候の変化時にはいろいろと精神面でも崩れる要因が隠れているのだと感じます。

 

規則正しい生活リズムと、摂取する食品を改めて考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

特に睡眠は今時期、暑くて眠れないなど、妨害を考えられる環境の要因が多いと思うので、きちんと眠れるように策を講じるのもいいと思われます。

 

どちらにせよ自分を見つめなおす時間を持つこと、絶対に大事なことです。