ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

今年のお盆を前に…

こんばんは。

 

8月に入り、お盆を前に急激に暑くなり始めましたね。

 

今年は、コロナの影響もあり、お盆はお墓参りと地元の親戚の家は、1、2件回るくらいで済みそうです。

 

 

世間には、お墓参り代行というサービスもあるようで、「現代だからできることだなぁ」と、斬新な取り組みに関心しているところです。

 

まぁ上の世代の方々の感性に受け入れられるものかどうかは不明ですが、要はお墓参りに何を見出すものかとか、価値観とか、人によって意見が分かれそうな気がします。

 

 

以前から私の伯父との折り合いが合わず、昨年もお盆には会わなかったのですが、今年4月に、伯父から食事に誘われて一度会うことができました。

 

悪い人ではないのですが、簡単にいうと ”私と性格が合わない” というところです。

 

寂しい言い方にはなりますが、結局甥である私が、大人しく話を聞いているから成り立っている関係ともいえます。

 

私が大人になり、東日本大震災で家族を失い、何かしら親戚の集まりで会うようになってからは、特に嫌な部分が見えるようになり、最近では会うと思うだけで憂鬱になる始末です。

 

とはいえ、「お盆には流石に会わないとなぁ」とは考えています。

 

4月の食事の時も、「お盆くらいは顔を見せなさい」としっかり言われてしまったこともあり(これは当然だなと自覚はあります)、今年はちゃんと伯父宅へ行く予定という訳です。

 

更に言えば、私は独身です。

 

とくれば、親戚と会うと必ず話題に出る高確率な話題「良いお相手」について。

 

残念ながら「相手はいないし、別に作る予定もない」と言える訳もなく、毎回話を流しているのですが、これが30代はなかなかしんどいんですよね。

 

しかしこういったことも含め、今年は覚悟を決めて会いに行かなかければならないといったところです。

 

ちょっとしたダンジョンにでも単独乗り込むような気持ちです。(?)

 

個人的なことですが、こういった時に、自分の家庭事情に非常に理不尽さを感じます。

 

仕事以外でストレスになる要因の一つです。

 

 

他の方は、今年のお盆休みはどのように過ごすのでしょうか。

 

上手に予定を組む人、ひたすらダラダラ過ごす人、パーっとデカいイベントを立ち上げる人。

 

いろいろいるでしょうが、何にしても他の人メインで振り回されるのだけは嫌ですよね。

 

今年のお盆は、私も雇用調整のお休みと繋げて大型連休になります。

 

ただダラダラ過ごすだけではもったいないですし、今のうちに何か考えておきたいところです。