ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

ちょっと失敗した買い物

こんばんはー。

 

以前、ストリーミングミュージックを車内で楽しむ為に、iPhone5Sを購入した話をしました。

 

jumping2019.hatenablog.com

 

しかし、当然のことながら、車内で使用する為「充電」という問題を回避するために、先日更にあるアクセサリーを購入し、昨日届きました。

 

それがこちら ↓↓

 

f:id:jumping2019:20200806194544j:plain

 

ライトニングケーブルを、イヤホンと、更に充電用のライトニングケーブル差込口の付いたタイプのアクセサリーです。

 

これならば、「音楽をライトニングケーブル経由で出力しつつ、充電も気にならない!」………と、思ったのですが…。

 

いざ、iPhone5Sに接続して使ってみたところ、確かに音も出ますし充電もされます。

 

が、音質がよろしくない!(汗)

 

正確には、静かな音楽を聴いた時などに分かる、「サーー」というホワイトノイズが入っているということです。

 

音楽を楽しむ人にとって、これは割と致命的。

 

実はこの商品、超安価で購入した為、細かい品質精度が付いてきていないと思われます。

 

ネットサイトなどを見ると、類似品は様々出回っているようなのですが、音質、いわゆるノイズキャンセリングというノイズ打ち消しの性能が付いているかどうかは、その商品によってマチマチのようです。

 

レビューを見て、ホワイトノイズなどの問題がないと書いているのを確認すると、やはりそれなりに値段がしっかりしているものが多いです。

 

 

安いというだけで即決してはいけないという典型です。

 

正直、これには私も反省するしかありませんでした。

 

そんな訳で引き続き良さそうなアクセサリーを探し漁っているところです。

 

 

やはり、ネット通販での購入でも、買う前にきちんと調べてから買うのは非常に大切ですね。

 

当たり前だと思っていても、慣れてくると段々大雑把になってくるものです。

 

 

こういった音質の問題は、変換ケーブルに限らず、有線イヤホンでもあったりするので、購入を考えている方は気をつけて買いましょう。

 

たまに、100均のイヤホンでもアタリはずれはあります。

 

安いものは特に、その中身の性能を見極められるように気を付けたいものです。

 

だからといって、「値段の高い物は間違いない」と安易に決めてしまうのもあまり良くはないと思われます。

 

値段=高品質、高性能 というのは、大体は間違いではないと思いますが、「絶対」ではありません。

 

きちんと自分が求めているものと、その商品の内容や性能が合っているか、そしてその上で値段もお手頃ならば言うこと無しですね。

 

私も初心に帰って、新しいアクセサリーを探したいと思います。