ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

お盆初日の平凡な一日

こんばんは。

 

お盆一日目が終了しますね。

 

午前中に、お寺で法要があり、その後は千葉から帰省してきた友達と仙台をぶらついていました。

 

心なしか街中の人がちょっと少ないように感じました。

 

皆さん帰省しているのでしょうか。

 

GWの時もそうでしたが、やはり連休があってもなかなか思うようにゆっくり過ごす、というのは難しいように感じます。

 

GWの時と明らかに違うのは、お盆には必ず親戚に顔を見せる用事があるからです。

 

明日も、昨年まで顔を見せなかったところに(昨年まで父親と叔母が行っていた)私も行くことになったので、朝から出かける予定です。

 

やはり親が亡くなった後などの将来を考えた時、私も親戚付き合いを考える必要があるようです。

 

性格の偏った親戚でなければいいのですが、その辺りで問題があるところだと将来苦労しそうですね。

 

既に結婚して家庭を持っている方は、その相手方の親戚もいらっしゃるでしょうから、更に気を遣う場面は多いように見えます。

 

何事もなく、穏やかに話が済めばそれに越したことはないでしょう。

 

それを願います。