ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

iPhone (シム無し) をチョイス

こんばんは。

 

毎日湿度が高く、ジメジメしていて嫌ですね。

風呂場など水辺のカビ発生に注意です。

 

今日は、あっさり目で。

 

 

以前、ストリーミングミュージックを楽しむ為に、iPod touchを購入したいといった関連のお話をしましたが、ふと気づいたことがありました。

 

jumping2019.hatenablog.com

 

「古い iPhoneのシム無しでも同じことができるのではないか」と。

 

シムカードの無いiPhoneの機能は、ほぼWi-Fi頼みになるので、それだったらiPod touchの用途とほとんど変わらないのではないかと考えたのです。

 

しかし、新品でiPhoneを買うとなると、たとえ機種が多少古くてもお値段が結構高いです。

 

まぁ当たり前ですよね、本来ならば電話としての機能有りきの端末なのですから。(笑)

 

 

ですが、古いiPhoneをフリマ系の販売で、中古で買うとなると話は別です。

 

個人的に思うのは、中古として出回る種類や、様々な状態で売られるのが多いのは、実はiPod touchよりもiPhoneの方が多いのではないかと思っています。

 

なぜならiPhoneは、その時々、各時代でスマホを使う人の一部の客層には必ず使用される機会がある商品だからです。

 

比べて、iPod touchがいいという人ももちろんいるとは思いますが、どちらかといえば電話機能の無いiPod touchは、"必需品" ではなく "趣味" で持つ人が多いのではないかと考えられます。

 

そうなってくると、様々な機種や状態のiPhoneが中古で出てくることも結構あるのではないかと思い、iPhoneの方も探してみたという訳です。

 

ストリーミングミュージックを楽しむ為の、アプリ対応であるiOSのバージョンかどうかを確認する必要はありますが、実はもう目星は付いています。

 

といいますか、もう注文して到着待ちです。(笑)

 

商品の状態、価格、対応iOS、自分の使用範囲などを確認して選んだつもりですが、いかんせんどうなるか…といったところです。

 

届いたら写真でも載せたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で~