ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

ハチブンブン

こんばんは。

 

暖かくなってくると増えてくるものの一つに虫がいます。

 

以前、写真データの整理をしたという内容を記事で更新しましたが、もう一つ別に面白い写真が出てきたのであげてみます。

 

数年前に会社のとある一室の窓枠の外を撮影したものです。

 

f:id:jumping2019:20190715184005j:plain

 

見てすぐ分かりますね。ハチです。

 

正確には、ハチと巨大化したハチの巣。

 

この一室というのが、もう数年間も使われていない昔宿泊場だった2階の部屋です。

 

なぜ気付いたかというと、この部屋がある施設の真下がちょうど社員の通り道になっていて、「なんか今年ハチ多くない?」と、噂が出始めたこともあり、おかしいと思ったことにありました。

 

そりゃ真上の窓枠にこんなのできてたらハチも増えますよって話です。

 

流石に部屋の内側から窓を開けるという自殺行為みたいなことをする人は誰もいませんでしたし、そもそも外から近寄ろうと考える人もいませんでした。

 

最終的に業者に頼んで除去してもらうことになりましたが、本当に人の手が加わることのなくなった建物というのはいろいろと危ないことだらけです。

 

建物の強度云々もそうですが、意外と忘れられがちなのがこの虫。

 

この写真を撮ったのが9月となっていました。

 

恐らく暖かくなり始めた頃か、あるいはもっとずっと前から巣を作り始めていたのかもしれません。

 

ちょっと自然に囲まれていたりすると、起こりうる可能性は高いです。

 

いつもよりハチの数多くない?と不審に思ったらどこかに巣を作っていないかということを疑ってみるべきかと思います。

 

刺されると命にもかかわってくるので、間違っても悪戯に巣に近寄ったり、刺激しないようにしましょうね。