ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

ポリ袋有料化を見掛けて

こんばんは

 

スーパー、ドラッグストア、コンビニ、その他諸々のお店で、ポリ袋が有料化になりましたね。

 

以前から3円とか5円とか、既に有料だったところはそのまま継続という形をとっていることもあるそうですが、実際マイバッグというのは、皆持っている人いるのでしょうか。

 

とはいっても、個人的には有料だからと言って、必要以上に抵抗を持つ必要もないように思います。

 

もちろんマイバッグを持参していれば、ポリ袋代は浮くので、積み重なれば節約にもなるでしょうが、マイバッグを忘れてくることだってあるでしょう。(私です)

 

ポリ袋は有料だからといって、法外な値段を吹っ掛けられることもありませんし、もし購入しなければならなかったとしても、その分後で上手く利用できれば良しという感じではないしょうか。

 

ポリ袋が無料だった時は、意外と買ってきたものを袋から出して、そのポリ袋はほったらかし、というパターンが多いという人もいるのではないかと思われます。

 

有料になったことで、ポリ袋も"馬鹿にならない"という意識が徐々に擦り込まれていくのではないかと考えられます。

 

ポリ袋の後々の利用としては、一番一般的なのは家のゴミ箱に設置する為の袋ではないでしょうかね。

 

空気穴のような穴がついていて、そこから汚れ汁などが漏れる恐れのあるポリ袋もありますが、基本的には汚れ物を入れて処分をするのに非常に便利な使い方でもあります。

 

なまものを入れて渡す簡易的な、本来のポリ袋の用途として使用するのはもちろんですし、ある程度の大きさならば、そのポリ袋をそのまま持参用の袋で携帯することも可能ですしね。

 

要は、”必ずしもマイバッグを使わなければダメという事ではない”という話です。

 

「ポリ袋有料化」とあちこちでお知らせがありましたが、”使用率を0に”、というのは現実的ではないと思います。

 

しかし、環境のことを考えれば、”できるだけ無駄な使用は避ける”というくらいで今の段階はいいのではいかと個人的には考える訳です。

 

今現在、有料化に切り替わってからまだそう経っていないので、今後どのように意識が変わっていくのかは分かりませんが、ポリ袋や、他の代わりになる紙袋であったり、マイバッグであったりと、様々なものを無駄なく有効利用する意識が芽生えるきっかけにはなるのだと感じています。

 

そう言いつつも、私はマイバッグを今日家に忘れていきました。(笑)

 

車に別のポリ袋があったのでそれを代用しましたが…

 

つまりそういう風に、ポリ袋をただゴミにしてしまうよりはよっぽど良いという訳ですね。

 

そう感じる夕方の買い物時でした。