ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

忘れられない時期

こんばんは。

 

さっきネットを眺めていたら、宮城県沖地震がまた来るかも…みたいな情報が目に付きました。

 

実に嫌な感じです。

 

東北出身である私も、地元が海沿いなので、東日本大震災の時に家族と自宅をなくしています。

 

それを考えると、またあれが来るのか…という記憶が蘇らずにはいられません。

 

ただ不幸中の幸い、幸いという程のことは何もないのですが、津波があった現場を直接私は目にしていません。

 

震災時、私は内陸側の職場に勤めていたので、津波があった時刻にはその災害現場には居合わせていませんでした。

 

なので、次の日には浦島太郎状態です。

 

つい昨日の朝まであった風景も何もかもなくなり、家にいた家族もいなくなり、完全に別世界に放り込まれたんじゃないか、と思うくらいの虚無感。

 

本当は私よりももっと大変な思いをした人はたくさんいます。

 

ただ、今思い返せば、震災にあった方々それぞれが、人生で一番忘れられない思い出になったことだけは確かなのです。

 

今はただ前を向いて生きているだけで、充分なのかもしれません。

 

またあの時の気持ちを味わうことのないよう、

 

ただただ祈っています。