ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

ハイターってそういうのにも使えるの??

こんばんはー。

 

改めまして、また平日仕事が始まってしまいました。

 

今日も暑いですね~

 

今日は少しあっさりで済ませたいと思います。

 

 

最近仏壇の仏花について、事務所のおばちゃんからあることを聞きました。

 

「花瓶にハイターをちょっと入れると長もちするよ~」

 

「え?ハイターってキッチンハイター??」と疑問に思い調べてみると、切り花の花瓶にキッチンハイターを入れるというのは、意外に花の寿命を延ばすのに効果があるらしいです。

 

とはいっても、花瓶に入れるハイターは基本一滴二滴などの、ホンのちょっと。

 

入れ過ぎると逆に枯らしてしまう恐れがあるようです。

 

f:id:jumping2019:20200817201628p:plain

 

ハイターそのものが花に良いという訳ではなく、実際には花の茎が吸っている水の菌を増殖するのを遅らせる効果があるとのことです。

 

 

私も、花瓶の水は割とこまめに替えたりはしていますが、ハイターは使ったことがなかったので、さっそく試してみたいと思います。

 

ハイターって、あまり家事を深く掘り下げてまではやらない私にとっては、頻繁に使っているものではありませんが、花瓶に使えるのなら私の中で少し需要が増えそうです。

 

 

しかし個人的に思うのは、茎の水質だけに関わらず、この夏の暑さでは、水どころか咲いている花自体が、温度でやられてしまうんじゃないかという問題も懸念されます。

 

まぁ夏場ではどうやっても、切り花の寿命は縮まってしまうものなのかもしれません。

 

仏花もダタじゃないですし、ちょっとした工夫で、少しでも長くキレイに咲かせたいですね。