ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

ただ過ぎていく休日を過ごし…

こんばんは。

 

連休ど真ん中の今日この頃です。

 

お墓参りに行ったくらいで、特別大きな行動は起こしてませんが、一般的には遠出していたりする方が多いのでしょうか。

 

東北方面では、だいぶエアコンの使用率も下がってきたのではないかと思われる感じですね。

 

 

このコロナ騒ぎで、休みが多くなったり、雇用調整で休みが増えたりする人というのは、私以外にもいるのではないでしょうか。

 

急に自由な時間が増えても、何をしたらいいか分からなくなることもあるでしょうが、元から行動的な人であれば、「これをチャンス」と思って新しいことに取り組んだり、やってみたかったことに積極的になったりするのかもしれません。

 

しかし私の場合は逆で、日ごろ仕事でクソ真面目に毎日の繰り返しで働いていたりすると、いざ休みの日になった時やる気が出なくなってしまうのです。

 

一種の燃え尽き症候群のような感じ……と言えば聞こえはいいですが、要するに、「いざ自由になった時どうしたらいいか分からなくなりがち」という訳です。

 

なんとなく家で動画を観たり、なんとなく家の掃除をしたり、なんとなく友達のお出掛けの誘いに乗っかってみる、そんな日々です。

 

昨年のように、毎日残業続きで、「休日だけはゆっくりしたい!!」という明確な意思とはまた違うのです。

 

逆に仕事が減っていて、余裕のある状況で、休日に何をしたらいいか分からない。

 

そんな感覚になるのは私だけでしょうか。

 

そんな自分に開き直って、ダラダラと過ごすこともありますが、やはり何日も連休があったりすると、どこかでそういう疑問にぶつかることがあるのです。

 

今は特に、コロナ問題であまり積極的に遠出や旅行などに行き難いというのも、行動し難い精神状態の要因の一つになっていると思います。

 

そうは思いつつも、それを言い訳にしている自分” も確かにいるのです。

 

 

いつから自分は、ここまで自動的な人間になってしまったのだろうとよく考えます。

 

まぁ別に積極的な人間だったという訳ではありませんが、今よりは少なくとも、何かに取り組もうと、チャレンジしてみようという意欲だけはありましたし、最終的にグダグダになりつつも、とりあえずやるというだけならばできていたように感じます。

 

やはりそういう意味で言えば、決して自分自身、本気になり切れてないのかもしれませんね。

 

 

皆さんは、今仕事は忙しいですか?

 

それとも私のように仕事が減って、休みが多くなっていたりしますか?

 

どちらの状況にしてみても、良し悪しは必ずあるものです。

 

そしてどちらの状況であっても、自分にとって良い行動を、あるいは自分にとって納得できる行動をとれるようにしていく必要があるのかもしれませんね。