ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

PC改造計画(笑)

こんばんは。

 

早くも日曜が終わってしまいます。

 

もう少しで大型連休に入ります。

 

仕事はあと一週間の辛抱です。

 

ですがここ最近で一番忙しい一週間になりそうな兆しがあります。

 

 

今使っているノートパソコンですが、最近起動や読み込みが遅くなってきたこともあり、HDDをSSDに交換しようと考えています。

 

検索してみるとやり方はいろいろあるようですが、私はHDDスタンドなるものを購入して簡単にクローンを作成して、ノートパソコンの中身を交換するという方法を予定しています。

 

とはいえ、デスクトップにしろノートにしろHDD交換自体が初めての経験なので、念入りに下調べをして準備をしたいと思っています。

 

パソコンを自宅でも頻繁に扱う人からすると常識範囲にほぼ入っていると思われるこのHDD交換、こういうのって成功するとちょっとうれしいですよね。

 

そんな訳でまずはスタンドを購入し、その後HDDのインターフェースを確認してSSDを探し購入します。

 

ちなみに私が今使っているこのノートパソコンは、Core i7のメモリ8G、HDD約450GのVAIOのパソコンです。

 

東日本大震災後にヤフオクで落としたので、多少手が加えられているような気もしますが、なんだかんだと7年くらい使っていますね。

 

ゲームする時は別にゲーミングノートを持っているのですがそちらは本当にゲームとかする時用で、今使っている方がiTunesに繋いで曲を選曲したりiPodに繋いだりするメインなので、スピードが遅くなるといろいろとめんどくさいのです。

 

正直SSDに変えただけで早くなるのか?と若干の疑いを持っていたりしますが、とりあえずやってみようと計画中です。

 

今月がなぁ…車の修理やらなんやらで出費が多いからなぁと尻込みしている状況です。

 

早くなったらまた報告したいと思います。